マネックスグループ【8698】株価。ビットコインETFみたいな株?

2021年7月17日

ここ最近の値動きがビットコインに連動してます

大手ネット証券のマネックス。2018年に仮想通貨取引所コインチェックを買収しましたが、最近の値動きがビットコインと似ています。

結論:ビットコインを買う代わりに使えるかも?

日本ではまだ仮想通貨(暗号資産)の税制複雑なため、ビットコインに興味はあるけど税金が面倒……という人もいるかと思います。

そこでビットコインの値動きに連動しているマネックスグループ(8698)なら、株式なので源泉徴収も繰越もできますね。

マネックスグループ(8698)とビットコインの比較チャート (TradingVierより)

ここがポイント!

・100%連動しているわけではない
 特に、これからも同じように連動するという保証はありません。一応は、ビットコインが活況になるほど手数料収入が増えることが期待されますし、先日(4月27日)の決算発表でも大きな乖離が見られなかったことから、今後もしばらくは相関性を持った値動きが続きそうとも予想されますが……。

・そもそもビットコインの値上がりが保証されていない
 人によっては見解が分かれる暗号資産の将来性。ビットコインに投資するなら資産がゼロになる覚悟をするべき、などと評されることもありました。その一方、10万ドルやそれ以上に値上がりするとの声も。

決算のタイミングに注意!

ビットコインの価格が上がっていても、すなわち取引所の収入が増えているとは限りません。数年後には流動性の低下を伴う価格上昇が起こる可能性もあるかな、と思っています。

また、ネット証券業界は厳しい手数料競争に晒されており、古参のマネックス証券も楽天やSBIに押されて勢いを弱めてきている、という背景もあります。暗号資産取引所も多数存在し、マネックス傘下のコインチェックがどれほど人気が続くのかについても未知数です。

ビットコインの価格が上がっていてマネックスグループの株価も上がっているから買ったとしても、決算の数字を見て驚くことのないように注意が必要だと思われます。(次の決算発表は7月……?)