【おすすめ書籍】会社四季報プロ500。初心者から上級者まで。いま投資すべき注目の株がすぐに見つけられる雑誌

2021年7月11日

↑商品リンク

数千の企業を全部探すよりも、500銘柄から探した方が簡単ですね!

数千にわたる上場企業の中には投資できそうにない銘柄多数含まれています。お宝発掘のために努力しても、出来高も少なかったり赤字だったりと、徒労に終わってしまうことも多いです。

四季報プロ500なら、そんな中から美味しい企業を500銘柄に厳選! 危ない美味しくない企業はほぼ登場しませんので、単純に言って探す手間が省けます

○良いところ
 ・上場企業すべてを探す手間が省ける
 ・テーマ別に注目、なぜ厳選されたのか根拠がわかる
 ・そもそもどんなテーマが注目で、どんな投資判断が望ましいのかがわかる
×悪いところ
 ・雑誌なので速報性に欠ける(買ってすぐ上がる株という性格の雑誌ではない)
 ・500銘柄を挙げるノルマになっている構造上、どうでもいい企業も含まれてしまう
 ・注目すべき根拠はあるが、株価が上がる保証はない(当たり前)

結論:とにかく買え!

○上場企業すべてを探す手間が省ける

その名の通り、厳選500銘柄ですから、余計な手間が省けます

もちろん、この雑誌に載っている以外の株を見つけてもいいのですが、自分の注目した銘柄が選ばれているとなんだか嬉しくなるのでおすすめです。

当ブログで紹介した個別銘柄のいくつかも選出されているので読んでみてください。本命50銘柄にも二つ挙げられています。

500銘柄(本命50銘柄)に何が選ばれているのか当ブログで紹介するわけにはいきませんので、ぜひ雑誌を買ってみて確かめて欲しいです!

○テーマ別に注目、なぜ厳選されたのか根拠がわかる

テーマ株投資サイトなど、投資テーマに沿った銘柄紹介をするサイトや証券、メディアの特集記事などがあります。

年四回発刊の四季報プロ500の今期のテーマ好業績高配当少額投資脱炭素グローバル日本躍進ガバナンスDX新常態新技術大化け期待、と11テーマに分かれて注目のポイントが紹介されています。

例えば、ある企業は好業績、高配当、脱炭素。

またある企業は少額投資と新技術、大化け期待。

といったように一目瞭然で、その銘柄の特徴を掴むこともできます。実際に見てもらえればいいのですが、とてもわかりやすくて良いと思います。

○そもそもどんなテーマが注目で、どんな投資判断が望ましいのかがわかる

それぞれの注目テーマについての解説があります。簡単な相場概況と、注目銘柄のプチ解説。これらを読めば、なるほど○○とはそういう理由で注目されているのだな、と理解が進むことでしょう。

また、厳選と言っても500銘柄もあります。全て読むのはまだまだ大変ですね。

そこで、四季報プロ500自体の読み方の解説コーナーも載っています。「これから紹介する500銘柄の一覧は、こんなふうにして読めばOK!」みたいな解説になっていますので、ありがたいですね。

×四季報プロ500の不足なところ

×悪いところ
 ・雑誌なので速報性に欠ける(買ってすぐ上がる株という性格の雑誌ではない)
 ・500銘柄を挙げるノルマになっている構造上、どうでもいい企業も含まれてしまう
 ・注目すべき根拠はあるが、株価が上がる保証はない(当たり前)

良くない点は、雑誌である以上は当たり前のことばかりで、これを悪いと言っていいのかどうかです。

ただ、個人的に気になるところは、やはり500銘柄がノルマ化している点ですね。頭数を揃えるために無理やり紹介しているのでは? という気になる部分もあります。

例えば、そもそも高配当の株の評価が最近はあまり芳しくない(※)ようですが、注目テーマに挙げられています。 (※配当を出すくらいなら株価が上がった方がいいし、設備投資にまわしてもらった方がいい、など)

仮想の投資仲間として役に立つ相棒です

なにはともあれ、やはり数ある上場企業の中からスクリーニングする作業は大変な労力を要します。

そんな作業の手助けになり得る雑誌としては、これほど便利な物は他に知りません。間違いなく「買い」ですね。

他にもポイントとしては、初心者にも配慮された内容になっているところも見逃せません。例えば株主優待のコーナーでは、何日に株を保有していれば権利がもらえて、その日以降は売っても大丈夫、など基本も教えてくれます。銘柄紹介のコーナーの側にこういった情報が載っているとわかりやすいですね。記事に載っている用語解説もあります。

初心者はこれを買っていれば間違いなく勉強になりますし、上級者の方も手間が省けたりして良いと思います!

この記事がよかったら是非シェアしてください! 以下のボタンから簡単にツイートできます! 他にも何か変なところなどあればコメントその他の方法(リプなど)で教えてくれると嬉しいです!