日経平均。正しいトレンドラインの引き方、教えます。「止めて、切る」たったこれだけで全て理解できます!ていうか引くだけ無駄です。

投資初心者を魅了してやまないトレンドライン。結論から言って全くの無意味な線について、本記事では意義を見出すことに成功しました……?

正解は、引くのをやめる

いかにトレンドラインが馬鹿馬鹿しい無駄で無意味な線なのか、興味深いツイートを見かけたので紹介します。

ダウ平均の下値に引いたトレンドライン、高値でラインを下回ったため、警戒しましょう的な話
上のラインとは別の下値を拾って引き直したトレンドライン

これらのツイートから、ダウ平均がもし今後下がっていった場合のトレンドラインの引き方を想像してみてください。

トレンドラインを引く際、遠くの二点を結ぶのは非常に無意味な後付けでしかないことがわかるはずです。なんというか、説明が難しいです。無意味という以上の言葉が見つかりません。

株ではなくFXですが、面白いツイートをもうひとつ紹介。

この人のおっしゃる通りです。遠目の稜線を結んで何がわかるというのでしょう。

一般的な説明

『面白いことに、トレンドライン突破後は、今まで下値支持線として機能していた線が逆に上値抵抗線として機能したり、今まで上値抵抗線として機能していた線が逆に下値支持線として機能したりすることがしばしば見られるんだ。』上記リンク:岩井コスモ証券より

別に岩井さんが変なことを言っているのではなくて、トレンドラインに関する一般的な言説です。

では実際に日経平均の日足チャートで、トレンドラインが抵抗線として機能するように変わる瞬間を見てみましょう!

5月中旬、3カ所の下値を結んだトレンドラインを日経平均は下回ります。
???????

普通に移動平均線の方が見やすい

トレンドラインは見る人が自由に引くものなので、数学的な裏付けは一切ありません。根拠も自由です。

それに比べて移動平均線は、手間をかけずに設定で表示できますし、何日線という組み合わせもだいたい決まっています。

有名なデッドクロス(5日、25日、75日の移動平均線を表示しています)
なんという典型的なチャート。もちろん材料があれば75日線を突き抜けて上昇する可能性も、なくはないです。

もう一度トレンドラインに挑戦

よくFX戦士の人たちが引いているタイプのトレンドライン、なんだか説得力がありそうです
????????

後付けで有効なトレンドラインを引くのは簡単です。でもアウトなダマシ線を引くのはもっと簡単です……。

100時間考えて導き出したトレンドラインの結論を紹介します!『止めて、切る』

なんか下がってる感じがします

こんなの線を引かなくても見ればわかります!

トレンドラインまとめ

  • どこにラインを引くのか根拠がない
  • 頻繁にラインの先で上下に抜ける(ダマシ、裏切り)
  • 日にちが進むたびに引き直す(意味がない)
  • なんていうか本当に無意味!
  • 初心者ほどラインを引く
  • ほとんどのプロ、上級者は無視している

株じゃなくて、FXならトレンドラインは有効?

素人を騙す罠なんだよなあ

FXの場合は、チャートが5分足、15分足、1時間足、4時間足、8時間足、日足、週足、という感じで株よりもたくさんのチャートを見ることが多いです。

そのため、引こうと思えば株より無数にラインを引けます。

なので自身のチャート分析に説得力を持たせる方法として、Twitterなどで商材を売ったりフォロワーを増やす手段にしている人が多い様子です。(他に分析する根拠とか、ないんですか?)

FXに関してもトレンドラインは頻繁に裏切られます。

FXのトレンドラインも有効なケースも存在しますが、ストキャスティクスとか見ればいいだけですし、というかラインを引かなくても反発したりすればチャート見ただけでわかるので、ラインを引く必要がないんです。

トレンドラインはフォロワーに見せるためのツールです。いくらでも都合良く線を引けます。自分で引いても役に立ちません。ご注意を。

FXについて詳しくはまた別の機会に。