東京2020オリンピック関連銘柄の急騰急落まとめ。選手たちの勝敗に左右された株価。ヨネックス【7906】 コラントッテ【7792】 モリト【9837】など

2021年8月10日

東京オリンピック開催へ向けて関連銘柄が賑わってきました。スポーツブランドの美津濃(ミズノ、8022)や野球関連のゼット(8135)など7月に入ってから上昇しており、今になって何故買わなかったんだろうとチャートを見て後悔する日々です。

金メダル=ストップ高?

オリンピックほど巨大なイベントになれば、宣伝効果も抜群です。応援する選手たちが身につけているウェアや所属企業、スポンサーなどの販売する製品の売り上げも実際に伸びますし、少し前だと鬼滅の刃ブームによってコラボ商品のジーンズメイト(7448、経営統合により現在は上場廃止)も株価が急騰していました。

今回はそんな短中期的な相場の動きではなく、試合の結果が決まった瞬間に急騰急落した銘柄を紹介します。

コラントッテ【7792】

コラントッテ(7792)は健康用品メーカー。磁力の力で身体のコリを和らげるアクセサリなどの販売を行っています。

契約している卓球の伊藤美誠選手が男女混合ダブルスで勝ち上がり、夜に決勝戦を控えた26日には急騰しています。

『今晩の決勝戦で金メダル獲得の可能性が出ている。これを受け、コラントッテには勝利を期待した先回り買いが流入している様子だ。』以下リンク:株探より

その後、決勝戦で見事に勝利を収め金メダル獲得となりました。翌日の27日の株価も見事なGU(ギャップアップ)から始まり熱狂が窺えます。

からの見事な寄り天……

コラントッテ(7792)1時間足、まだ上場したばかりで値動きは荒くなりそう

↓8月10日追記

コラントッテ1時間足

ごらんのように短期的な急騰はありましたが、その後は値を下げています。ごく普通の考え方で、業績が今後も良くなるニュースが出たかというと、そうではない、という評価なのだと思いました。

モリト【9837】

モリト(9837)はアパレル資材メーカーです。スケボーの販売を行っているとしてスケボー関連銘柄という立場で注目を浴びました。

スケボー競技はまだまだマイナー競技に分類されるものだと思います。日本人選手の活躍によって市場が大きくなれば、しばらくは株価も値動きが続くかもしれませんね。

しかもモリトはサーフィン関連でもあるのです!

サーフィン女子は都筑有夢路選手が銅メダル。男子は五十嵐カノア選手が銀メダル。日本選手にメダルが出ましたが、明日の株価の反応はどうなるでしょうか?

モリト(9837)1時間足、これをデイトレできる人は頭がやばいと思います

↓8月10日追記

モリト(9837)1時間足

最初の急騰の後、8月4日にも上がっています。このときはスケボー女子パーク決勝。ただ注意しなければならないのは、日本勢が1位になっても株価が下がったというところ。

モリト(9837)に関しては街中でスケボーを持ち歩く子供を見かけた、などのSNSの書き込みも見かけましたが、まだまだ競技人口が増えているとまでは確信を持てなさそうです。ダンスとかは学校でも授業に取り入れられたりして確実に人口が増えているのですが、ダンスが流行って儲かる株ってなにかありましたっけ……?

『一時は日本勢が表彰台を独占する勢いにあり、これを受けてスケートボード関連に位置づけられる同社株に思惑的な買いが向かった。一方、日本勢が1、2位となることが確定した後は急速に上げ幅を縮小する展開となっている。』以下リンク先:株探より

ヨネックス【7906】

ヨネックス(7906)はスポーツ用品。ヨネックスのラケットを使用している大坂なおみ選手がテニス3回戦敗退した瞬間に急落、その後は急落前の株価に戻るという雑な値動き。

『五輪関連株が日本人選手の動向に敏感に反応する局面が続いており、ヨネックスが嫌気売りを浴びたようだ。一方、大阪選手が所属する日清食品ホールディングス <2897> は値動きに大きな変化はない。』下記リンク先:Yahoo!ファイナンス

ヨネックス(7906)1時間足、事前に期待上げからの3回戦敗退でしたが、株価は一瞬で戻す展開

ヨネックスはバドミントンのラケットも有名! 世界ランキング1位の桃田賢斗選手は現在(27日)予選リーグを戦っています。金メダル獲得できるでしょうか。(株価は反応するのでしょうか)

選手たちの活躍を見ながら相場のことばかり考えていたら何かを失ってしまう気がする

↓8月10日追記

ヨネックス(7906)1時間足

7月29日にバドミントン桃田賢斗選手がまさかの予選リーグ敗退。決勝トーナメント進出を逃してしまいました。

それに反応したか、関係ないか、わかりませんが翌日の株価は急落。正直、大坂なおみ選手の件で小動きした後に値を戻したのを見て、これは買いかな、と思ったんですが実際にはそこからさらに下がってしまいました。

ただし、8月10日の決算発表は上方修正。この頃は事前に期待されていた銘柄は上方修正でも翌日に値下がりしたりするので不安が残りますが、どうなるでしょうか。(ヨネックスも5月頃から株価上昇傾向でした。)

7月末急落後、8月に入ってからの戻し方を見ていると、今後も上昇が続きそうな雰囲気は感じますけどね。

おまけ:ホウスイ【1352】

『さらに、五輪のスケートボードの中継では、メダル授与式などの背景に冷蔵倉庫のホウスイ <1352> の建物が映り込んでいた。このせいか、同社の株価もこの日はカイ気配で始まっている。』下記リンク先:Yahoo!ファイナンスより

背景に映り込む企業もチェックしてこそ真の投資家ですね😜